ILL-BOSSTINO(THA BLUE HERB) MONTHLY REPORT 2014.03

3月。
また3月がやってきたね。

こちら札幌も日中少しずつですが、氷点下から抜けつつあります。でも2月は相当雪降ったので、道はまだ雪山に占領されている感じです。もう降らないかな。
2月はライブは末に1本だったので、DYEとMTGや練習はしてましたが、ホーム札幌でのオフを満喫してました。ここ5年連続で2月はNYCに行っていたので、
極寒の2月を札幌で過ごすのも実は久々でもありました。今や札幌を代表するパーティーの1つになった「街おこし」というパーティー(みやっちBIG UP!)に
ライブに来てた般若とSHINGO★西成のライブを観に行ったり、で、そのまま般若とSHINGOとB.I.G. JOEと俺のラッパー4人で遊んで、で、そのままTWIGYの
ライブを観に行ったりで、あの夜は熱かった。今思い返しても中々ない面々で会って、話して、呑んで、笑って、ばっちりな時間を過ごさせてもらいました。

レコーディングを行いました。今回はMICHITAというビート職人との1曲です。MICHITA、知ってるよね?もしも知らないなら、楽しみが1つ残されていると
言っても良い。良い曲沢山あるよ。叙情的な、可視的な、ロマンの溢れる音を創る人です。2011年に出した俺が好きな曲を集めたCD「INSPIRATIONS」にも
1曲収録させてもらってもいます。現在は北海道の東北端、秘境知床でビートを生み出してる彼、俺も前から一緒に曲を創りたいと、下手したら7、8年くらい
思っていた。彼の4月発売予定のアルバムに収録される1曲です。で、同じ北海道にいてデータのやり取りで曲創るのも良いけどさ、せっかくだからという事で
行ってきましたよ、知床に。俺も北海道で生まれ育っていながら、47都道府県回っておきながら、初めてでした。綺麗だったよ〜。斜里岳、はっきり見えてた。
知床連山もばっちり。流氷すらも初めて見たよ。水も旨かった。開拓に来た人も初めてあの地を踏んだ時はきっと俺と同じ気持ちになっただろうな、と思った。
霊的な美しさが雪の純白と相まって荘厳極まってました。昼間晴れた分、夜は超寒かったけど(札幌帰ったら暖かかったもんね)。空気は澄み、星は瞬き、魚は
旨い。曲名は季節感や見た景色、思った事をそのまま詰め込み「SHIRETOKO SPRING HIGH」!あちこち走ってPVも撮ってきました。PVは今月末公開予定。


昨年の1月に発売、即完したTHA BLUE HERBとNEW ERAのコラボレーションキャップをまた作りました。今回は赤です。前回発売の黒も若干数作りました。
当ウェブのオンラインショップ限定販売です。全4サイズ。発売日は4月1日。今月の末頃には予告ページを上げておきます。チェックよろしく御願いします。


2014年のライブ行脚も幕開けっす。7月までブッキングは終了してます。各地のオーガナイザーさん、その夜にお会いするのを楽しみにしてます。まずは3月!
釧路。6年ぶりです。前は真冬だったな。まだ寒いだろうな。いつもの面々、元気かな?俺等、あれから6年、ずっと鍛えてました。再会を楽しみにしてます。
福島。前行ったのは2004年。あれから、お互い生き残って、そしてまたあの場所で会う事になった。それも3年目の週末に。。想いは尽きない。楽しもうぜ。
石巻。昨年、2年目の週末以来、きっちり1年。昨年の模様は「PRAYERS」に全て映ってる。あの上だよ、目指すのは。絶対に行ける。そう信じて来てほしい。
東京。今年最初の東京。アルカラ、八十八ヶ所巡礼との3マン。激戦必至。一音楽ファンとして楽しみなメンツ。しかもあの値段。知らなかった事を知れる場。
長野。昨年の感触もまだ良い感じで残ってる。前回とは違い、今回はたっぷりやりますよ。暗黒の底を舐め、そしてそこから上がれるとこまで行く気満々っす。
富山。以前から噂に聞いていた箱。あんな場所であの曲をやったら、とか思うと既にぶっ飛んじゃいますね。TK氏も楽しみ。北陸中からの参加を待ってますよ。

5月2日に都内下北沢にて、北海道以外での初ライブつまり東京初上陸つまり演武15周年ライブを行います。盛大にリキッドルームでやった10周年から早5年。
今回は濃密な接近戦です。詳しくはこちらを。


2月のライブは苫小牧。札幌からも近く、俺も何度も遊びで行ってて、関わっている人達も既に皆が仲間って感じのお店ROOTS。ナカちゃんの運転で一路南へ。
着いて早々、てっ平へ。ここは俺の中では日本で1番旨いフライのお店。その軽さ、むせる程。意味分かる?海の幸にも恵まれた苫小牧、揺るぎない味でした。
からのリハへ。MC達がバシッとティンバー履いてダウンを着込んでこの街の凍てついたストリートを転ばずに集まってくる。KAI、DELTA AROW、そして
ZOID。皆、ただもんじゃねえぜ。北海道のヒップホップの層の厚さを感じるメンツだ。俺等もしっかりリハやってその時に備える。本番。これが超熱かった!
仕事始めが苫小牧で良かったよ。マジで。ROOTSでのライブは今回で3回目だったけど、遂に極まった。今もあの最後の輝きまくってるダンスフロアーの光景が
思い出される。新セットって事もあったので、どうなるのかと思ってたけど、がっつりいったね。ありがとうございました。B.I.G. JOEや HALT.や072、更には
道、DADDY VEDA、そしていつものROOTSの仲間達、最高な時間でした。サダ、シンさん、あつしさん、ナカちゃん、全てのスタッフさん、お疲れでした!


3月。同じ時代、同じ国で生き合わせた俺等にとって、戻れない、あの災いから3年。亡くなられた方々の魂の平安を祈ってます。生きている皆、意味深い時を。

ILL-B