MESSAGE FROM BOSS
2010.10.15(#2)
ここからは各地のレポート。ツアーレポートに写真、がっつりあります。
高崎。毎年暮れに同じメンバーで呼ばれるのが続いてた。KRUSHさん、BAKU、Q-ILL、そしてHISOMI-TNPを始め地元のMC達。今年の開催は9月。同窓会みたいになってきてるなってKRUSHさんが言ってた。箱もいつものFLEEZ。しかも今回は照明さん、PAさんも一緒に来てる。
照明はここから全ての公演に来てくれる畠中さん。そしてこの日のPAはサニーさんではなく、TBH6番目のメンバー、NAOMIX。隙なしの布陣。PHASE 3の間に4回も呼んでもらってる高崎の皆に、遂に完全体のライブを観てもらうために、俺達はやってきた。去年と同じ店で極上の飯。
席の並びも去年と同じ。目の前にいるKRUSHさんに、前の高崎から、この1年の間の仕事の動きを教えてもらう。話してくれる殆どが海外巡業。相変わらずトップの人間が、見えない所で1番働いている。孤独な旅をずっと続けてきているのが言葉の重みで分かる。毎回、頭が下がるぜ。
いつだってKRUSHさんは俺のヒーローだ!よーし、俺も頑張るぞって思える。今夜も楽しいことになる予感。箱に行くとすでにBAKUががっつり上げてた。お客もすでに沸騰してる。で、我等の登場。60分1本。PHASE 3.9もいよいよ後半戦、完成度が極まってきてる。高崎の皆も心で
ぶつかってくる。毎回きっちり更新してるね。内側の問題ね。今回も突き抜けてたよ。高崎、間違いない。皆、最後まで聴いていてくれてありがとうございました。そしてDJ KRUSH。目に見えない安心感の中、しかし隙を見つけてはガンガン攻めてくる。ぶっ飛びましたぜ!この辺りから楽屋、乱れ始めてたね〜。一仕事を終えたKRUSHさんも交え、乾杯に次ぐ乾杯で、またもこの街、酔っ払った〜。爆笑やったね。帰りは初めて邂逅したDEX PISTOLSの2人とふらっふらで帰りました。ジョセフ、毎度、楽しませてもらってます。色々ありがとう!
TAICOCLUB。2年前にも長野のこだまの森で出させてもらって以来2回目。今年の、そしてPHASE 3最後になる野外フェス。昼過ぎに高崎で皆で飯喰って、そこから一路、新潟県津南へ。この道のりが遠かった。新幹線から在来線、最後は超ローカルな電車に、帰宅途中の中学生とかと
乗ってた。そこから更に迎えの車で山に入っていく。おいおいこんなとこでマジでやってんの?って思い始めたら、一気に景色が開けて4つ打ちの振動が聴こえてきた。毎回、この瞬間のワクワク感は巨大野外フェスならではやね。沢山の人達がもうすでにパーティーを楽しんでいた。まずは飯!飯が旨かった記憶があったから速攻フードコーナーへ。MITSU THE BEATSに久々会ったりしながら、腹ごしらえ。時計を見ると本番までまだ4時間。遊んじゃって疲れては意味ないから途中に買ったBE BOPの再発版読んだりしながら充電。BE BOP、久々笑った。でステージ裏へ。10年以上の旅の中で出会ってきたステージスタッフさんが沢山いた。凄腕の皆がいてくれるのは心強い!後はぶっかますだけだ。出て行くと、はるか向こうまでオーディエンスが待ってた。更にずっと向こうから走ってくる人も大勢見えた。お〜い!始めるぞおお!そこから怒涛の60分。冥王星の彼方までぶっ飛んだ!あれは奇跡ではなく実際に起きたことだ。1MC1DJの限界を超えてった。奇跡を信じ集まってくれた皆の緊張感と期待と開放された心が創り上げた透明な空間彫刻。皆の顔が忘れられない。皆、最後まで聴いていてくれてありがとうございました。終演後は少し遊んで、翌日のフライトが早いのでそのまま新潟へ向かう。さすがにクタクタ。何と朝5時にチェックイン。PHASE 3で1番遅いチェックイン。浜ちゃん運転ありがとう。TAICOCLUBのスタッフさん、楽しかったっす。素晴らしい時間をありがとう!
中野。東京の、我等の愛するホームタウン。1999年あの六本木コアで森田貴宏に会って、初めて招かれてから、もう11年以上経った。あの駅前の飲み屋とかがひしめく道を抜けた先の、FATBROS.にもう何度行っただろう。FATBROS.の前のベンチで何人の友達に出会っただろう。
青葉のつけ麺、何回喰ったかな。いつ行っても、中野のホーミーは暖かく迎えてくれた。この日はそんな中野のスケーターの祭。FATBROS.の15周年。おっしゃ〜!がっつり盛り上げるぜ。箱は中野と言えばのヘビーシックゼロ。今回PHASE 3.9のツアー組んだ時から覚悟してた灼熱必至のステージ。このために俺はあの連日の走り込みを続けてきた。100人の箱に照明さん、PAさんを引き連れての最強の布陣。小箱だろうが手は抜かねえ。リハの時点で次々やってくる仲間達との良い時間があった。で、その時はやってきた。2年前から毎年やってるけど、今年のお客は荒かったね〜。良い意味で!そうじゃねえと中野じゃねえよ。あれくらいのやるかやられるかを俺等は昔からずっと生き残ってきたんだ。無論、お客全てが俺等を支持してくれてるライブもありがたい。でもあの日みたいに、半信半疑の奴や、上がりすぎて暴れちゃう奴、ケンカしちゃう奴、色んな奴等が雑多に混ざり合うダンスフロアー。俺等のシンクロを妨げるあらゆるネガティブさを瞬時にポジティブなものに変えて、お客をまとめあげ、更に前よりも上げるのがMCの力量ってやつよ。これはテクニックとかじゃねえ。場数だよ。しかし楽しかった。死ぬほど暑かったし、道は険しかったけど、俺等同様、決して楽しむことを諦めない皆のおかげで最後まで行けた。皆、最後まで聴いていてくれてありがとうございました。終わってからも恒例な感じで遊びまくっちゃったね。最高な夜でした。萩原さん、ソンシ、お疲れ!
翌日はオフ。って言っても洗濯したり、このレポート書いたり、この先のライブセットの修正や確認、細かい仕事で中野から一歩も出なかった。
でも青葉は行った。喰ってたら外にお神輿出てたり、中野、お祭だったらしいね。で、FAT行って、あの、隣で買った青汁飲んで、バイトにも飲ませて、あのベンチでしばらくのんびりしてた。いろんな人が通りかかって、友達もいて、良い時間だったな〜。つかの間の休息だったよ。
戻る
トップ
(C)TBHR