MESSAGE FROM BOSS
2013.3.1(#1)
3月。
東北東海岸を巡るツアー、その名も「CAN'T STOP TALKING TOUR」が近づいています。宮古、大船渡、石巻。ずっとそこで音楽を鳴らす時を考えていた。
あの日から、ずっと。アルバム「TOTAL」もそういう想いで書かれたと言っても過言じゃない。本来姿を持たない、透明な言葉しか持っていない俺が、その言葉で何が出来るのか。何を残せるのか。気負いももちろんあります。でも、いつも自分等が全国各地でやってきた事をやらせていただきます。何故なら、それらはそこで鳴らすために続けてきた事だからです。大切な季節、言葉を越えた所で、言葉にならない所で、人々の心、気持ち、魂、想い、記憶が深く深く繋がり合っている街。遠く札幌からやって来た俺等の音楽を楽しむという事自体、簡単とは思ってはいませんが、集まれたなら、ここは、楽しみましょう。
1月末に行なわれたレコーディングの詳細を発表する時が来ました。今回は言わずと知れた横浜から世界へ音を届けまくってるレゲエの王MIGHTY CROWNのBOSS、MASTA SIMONの招きで、彼等の監修するコンピレーション「LIFESTYLE RECORDS COMPILATION VOL.5」に収録される1曲を録ったのです!
しかもそこにはもう1人MCが呼ばれてました。その名は〜、言わずと知れたSHINGO★西成!これは中々ない顔合わせっしょ?SHINGOはもうずっと前から俺自身、彼の音楽には触れててさ、毎回力もらったり、これで良いんだって自分の道を勇気付けられたりしてきたんだ。きっとそれは俺だけじゃないはずだ。
マジで。1度リキッドルームで同じステージ分け合って、終わって結構呑んでって感じで、リンクはがっちり出来てた。その後もずっと絶え間なく続いていたSHINGOの仕事っぷりを遠く札幌から観て聴いてて、俺は、誰が俺とSHINGOを同じ曲中に組み合わせてくるのかってさ、ずっと楽しみにしてた。でもそれがまさかSIMONとは思わなかった。流石の目の付けどころ。解ってらっしゃる。リスペクト。去年のエアジャムでSIMONとは初めて会ったんだ。SAMI-Tとは2001年に1度ニューヨークで会って、同じ円卓囲んでマレーシア料理を喰ってる。そん時、俺はバックパック担いだ海外放浪中、目の前のMIGHTY CROWNは世界チャンピオン。そりゃあギラッギラに輝いてたぜ。あれから長い時間が経った。2001年の時点では、俺もそれはここじゃないと思ってた。ここぞって時は絶対来るって思ってたんだ。きっと俺、口数少なかったと思うよ。そしてやって来たエアジャム。だからそこでの俺等のステージをMIGHTY CROWNが観てくれてて、ちゃんと感じ取ってくれた事は、俺にとっては11年越しだったわけよ。そっから始まったと言ってもいい今回のプロジェクト。いつもはワンマン運転な俺もさ、「TOTAL」のレコーディング時から既にそうなりかけてたけど、人の意見も柔軟に取り入れるようになってきてて、特に今回はプロデューサーMASTA SIMONに俺っていう素材を預けてみたかった。中々そう思わせる男はいねえ。でもそう思わせる何かがSIMONにはある。だからトラックも今までやってきたのとは大きく違う感じ。でも、SIMONの感性、ヴィジョンの中で俺がどう映えるのかを知りたかった。ほんと久々挑戦者の心境だったよ。だからレコーディングも楽しかった!MASTA SIMON、SHINGO★西成、そして同じタイミングでレコーディングがあったPAPA B。この4人が同時に同じ北海道のスタジオにいたんだ。PAPA Bったら特にここ北じゃレジェンド中のレジェンドよ。外は厳寒の大雪。でもホットな曲が出来たぜ!タイトルは「MY PEOPLE」。
とても俺1人じゃ出来ない感じ、ビートも含め、形自体もユニークで、レコーディングの場での瞬発力勝負っていうか、初期衝動爆発な曲になってます。
ヒップホップとはまた違うフィールドで、こうして挑戦する機会を与えてくれたMASTA SIMONに感謝。同じ目的に向かって切磋琢磨したSHINGO★西成に感謝。
発売詳細などは追って。お楽しみに。
戻る
トップ
(C)TBHR